秋葉原にコワーキングスペースをつくります
こんにちは。大場です。
今回はコワーキングスペースの名前やコンセプトについて話します。
コワーキングスペースの名前
「コワーキングスペース秋葉原 Weeyble(ウィーブル)」
になります。
Weeybleとは、Weeは「ほんの小さな」という意味と、bleは「~ができる」という意味を合わせました。
間のyはHybridのyをとっています。
そのため、Weeybleという意味は、
ほんの小さなことが掛け合わせることで、いろいろなことができるという思いを込めています。
コンセプト
ワイワイガヤガヤと、遊べて、学べて、繋がることができるコワーキングスペースを目指したいです。
個人的には、思うことを話します。
最近、図書館のように、誰かと話しづらい雰囲気があるコワーキングスペースも多いと思っています。
それだと、個別で作業をするだけという形になってしまい、
コワーキングスペースというよりは、シェアオフィスという場所だけを借りるという意味合いが強くなってしまいます。
コワーキングスペースとして、もっと「コ(Co-)」を大切にしたいため、
「Weeyble」を立ち上げることにしました。
コワーキングスペース秋葉原Weeybleでやりたいこと
コワーキングスペース秋葉原Weeybleでは、「遊ぶ」「学ぶ」。そして、人と人と結んでいくというところまで意識させたいです。
従来のようなコワーキングスペースで作業する場、学びあう場だけでなく、
リフレッシュできるスペースとして、ボードゲームを置いて、遊べるスペースも設置します。
ボードゲームの魅力は、交流を活発にでき、知らない人同士でも楽しむことができる点、チームを活性化できる点にあります。
知らない人とボードゲームを通じて、
純粋にゲームを楽しむだけではなく、人と人が繋がることさえだってできると思っています。
勉強会なども積極的にやっていきます。
ITエンジニアを中心とした勉強会だけではなく、起業家や他の業種の方も対象とした勉強会や交流会もやっていきたいですね。
いろいろな方がつながることで新たなビジネスやサービスを作れるお手伝いできる場にしたいです。
同時創業者はエンジニアのバックボーンがあるので、こういったサービスのアイデアはあるけれど、形にはできないという人のために、
お手伝いをしていきたいと思っています。
コワーキングスペース秋葉原Weeybleにくれば、コワーキングスペースに加えて、人と人をつなげる場、新しいサービスを作れる場にしていきたいです。
場所
コワーキングスペース秋葉原 Weeybleは秋葉原駅から徒歩3分ほどの場所に位置します。
岩本町駅、小川町駅、神田駅からも徒歩圏内の場所であり、非常にアクセスしやすい場所です。
最寄り駅:
JR山手線/京浜東北線/総武線 秋葉原駅 電気街口または中央改札口 徒歩3分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅 5番出口 徒歩3分
つくばエクスプレス秋葉原 A1出口 徒歩3分
東京メトロ銀座線神田駅6番出口 徒歩2分
都営新宿線岩本町駅A2番出口 徒歩4分
都営新宿線小川町駅A3番出口 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線淡路町駅A3番出口 徒歩6分
Add Comment